11月3日、天気予報 晴れ


平日毎晩遅くまで働いて 頑張ってるので、晴れましたmoblog_1703a16f.gif


今日は、いつも私のブログにコメントをくださる 山グマさんとの初の競演

桜島も こんなにキレイに見えて、テンションあがってきました




天草ツー1

早速、戦闘服に着替えて、戦闘機に乗り込みます

こないだ衣替えをしたので、シンプソンの冬バージョンです

天草つー2

ウヒョ~

寒いはずだよ

天草ツー3

待ち合わせは、南九州自動車道 美山パーキング

午前7:00


お互い時間通りに到着し、少しおしゃべりして早速スタートです

まずは、道の駅 阿久根にて・・・

改めて自己紹介を

見た目は 青のニンジャ乗り 山グマさんです

しかし、この方のバイク まったく原型をとどめておらず、いじり倒してありまったくの無知なわたしは、ただただ関心するばかり

イジッテあるトコ、色々聞き出したのですが・・・

んんんっ~  ムズカシイ
天草ツー4

まっ、とりあえず、楽しく行きましょか

ここで、あまりの寒さにインナージャッケットを装着してたので、ビールマンの方が山グマみたいになってます
天草ツー5

わたくし、ビールマン・・・
昨日も仕事が遅かった為、ガソリンも入れておりませんでした
ついでに山グマさんも・・

天草ツー6

そうこうして、走ってるうちに、

天草ツー7

熊本の不知火町の道の駅に到着
デコポンの発祥の地なんですって

「デコポン」って、知ってます~

ちなみに不知火と書いて、しらぬい と読みます。
干潟が有名な地で、「ムツゴロウ」って、ハゼみたいな泥の上をピョコピョコ這う魚がいるトコです
天草ツー8

そして、お決まりの・・・

天草ツー9

ソフトクリームブログ初出場 山グマさん おいしそうに食べてました

天草ツー10

そして、いよいよ天草に突入です

天草ツー11

記念すべき一発目の橋を渡り、記念撮影

天草ツー12



天草ツー13



天草ツー14

ん~ 天草らしくなってきた

天草ツー15

・・・で、今回は、私の本より抜粋し マイナーなスポットへとご案内しようと


バイクで細道を駆け上がり、さらに歩いて登り・・・

天草ツー16

千巌山
八代海、有明海が見渡せる展望台。

渡ってきた天草五橋がよく見渡せます
天草ツー17

記念写真なんですが、暑くてかないません

天草ツー18

山グマさん、そろそろ腹減ったねぇ~

せっかくだから、おいしいもん食べて帰りましょうか~

ここは、マイナーな物とは言わず、天草って言ったら、海の幸でしょ


・・・ということで、


はい 海鮮丼 1680円

天草ツー19

うっひょ

天草ツー20

二人とも、がっついてあっという間に食べ終わりました

天草ツー21

問題は、ここからです

次に行きたいマイナースポットへ行きたいのですが、私、まったくの方向音痴でして
ろくに地図も見れずに、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ

しまいには、山グマさんへ地図ごと渡して、ナビゲートしてもらう始末。。。


倉岳ってトコに行きたかったのです

標高682mの天草最高峰。「観海アルプス」と呼ばれる山々が連なる天草上島東海岸、八代海(不知火海)に点在する島々を一望できる場所なんです

本で見て、絶対に行ってみたいと思ってたのです


天草ツー22

それはそれは、絶景でした

天草ツー24

ただ、ココに登ってくるのに スゴイ山道を2,30分登ってきたのですが・・・


帰りのフェリー16:00発だったけど、間に合うかなぁ~



天草ツー25

山道を慌てて駆け下りて・・・

なんだか嫌な予感がする・・・

とりあえず、急いで向かうことにしようか


うわぁ~ 間に合わないかも








やっぱり・・・



天草ツー30


次は、1時間20分後だって

あ~あ、山グマさん、今日帰ってから仕事だったのに・・・

山グマさん、ホントにホントにすみませんでしたmoblog_51d490f3.gif



天草ツー26

ここのフェリーターミナル、うしぶか海彩館ってお土産や変わったいけすなどがあり、思ったより暇を潰せました

天草ツー27



天草ツー28



天草ツー29


フェリー、降りてからの帰り道、九州の西海岸線を 夕陽を浴びながら帰ろうという企みは、


この一本フェリーを乗り遅れたことによって丸潰れ

フェリー降りたら真っ暗け





天草ツー31


寒い中、大型バイク2台ですっ飛んで帰りました

山グマさん、今日はじめてご一緒させてもらい丸々一日ありがとうございました

高速走行が思うようにできずに物足りなかったのでは・・・

じじいのツーリングは いつもこんな感じです

また、のんびり走りたくなったら、いつでも声かけてくださいね

そして、毎日が多忙すぎるようですから、くれぐれも無茶しすぎないよう頑張ってください

一日450㌔の お世話掛けっぱなしのツーリングでした
