こんばんは~


週末、飲んだくれてて・・・  (大人には付き合いっちゅうもんがありますからね

かなりご無沙汰してました(汗)






思いがけなく 『間』が空いてしまい、更新の熱意が途切れつつあったのですが、

やはりせっかくの旅の思い出なんで、ここは いっちょフンドシを締めなおして更新

しとかないと







・・・ということで、



初キャンプを終わらせたわたくし、準備を済ませて、二日目の旅に いざ・・・
ソロキャン93







まずは、キャンプ場からそのまま北へと向かい




本日の第一目的地の




九重 『夢』 大吊橋

日本最大の人道橋だそうです。橋からの眺めは最高らしいのですが、有料だったため すかさず諦めましたよ




ソロキャン94



そして、


ダイナミックな断崖、原生林と清流が織り成す渓谷美が見事な


九酔峡


国道40号線に位置し 道中ずっと絶景だったのですが、ずっと道が狭く 停まって写真撮ると危険だった為に 写真は断念しました






九酔峡を経て、向かった先は・・・



ソロキャン95



大分が誇る・・・






いや九州が誇る・・・





いいや我らが日本が誇る・・・








温泉街湯布院

とりあえず 『駅』でパチリ



ソロキャン96

駅前商店街 まだ朝が早いので人もまばらで、ここの空気も新鮮です




湯布院って源泉の数が892箇所もあって 同じく大分の別府に次いで 全国第2位なんですよ





こんなとこゆっくり散策してみたいもんですね


・・・、今日はゆっくりなんかしてられませんけどね



ソロキャン97


ということで、由布院の中心にある



金鱗湖
へと移動してきました





私の行った時間だと、ただの小さめな池にすぎないんですけど・・・




この金鱗湖は、湖底から温泉と水が湧き出しているので、気温の低い冬場の朝訪れると、



湖面から霧が立ち込めてとっても幻想的らしいです




う~ん、ロマンチックな私のピッタリの場所ですね~moblog_dafbd6ec.gif



ソロキャン98



ソロキャン99







そしてその後は、一気に移動がはじまりますよ~





狭霧台
にて、由布岳をバックに・・・

ソロキャン100

背中の方へ目をやると、




さっきまでウロウロしてた由布院の町並みが


ここも運が良ければ、朝霧が町全体を覆う様子を眺められるそうです。


いずれにせよ 時間帯と強力な運が 必要なわけですね

ソロキャン101



そして、国道11号線(日田往還)で







城島高原パーク(旧:城島後楽園)





別府ロープウェイの 鶴見岳を






素通りします・・・



ソロキャン102





そして到着したのがココ







別府









ソロキャン103




別府といえば・・・





















コーラ一気飲みしたときに出るやつ・・・































































ゲップ










































ジャイアント馬場が振り落とすやつ・・・





























































チョップ・・・


















・・・













ここまできて、3段目のオチが思い浮かばない






とりあえず、


別府といえば、地獄めぐり






ソロキャン104



ソロキャン105




ぜ~んぶ有料だったので、駐車場に入っただけです


おまけに残りの地獄は あっさり断念









さて、ここから帰りのルートを悩みながら







とりあえず、帰るほうへと








選んだのは、高速道路で鹿児島まで一直線





早速、別府インターから乗り込み




ソロキャン106





乗ってすぐの別府湾SAで、ふたたびルートの思案





ソロキャン107







そして、決まった帰りのルートは・・・












じゃ~ん






また、湯布院インターでおりて、やまなみハイウェー通る一般道ルート



やっぱり、バイクですから せっかくココにいるんだったらこのルート通らなきゃソンでしょ

ソロキャン108





まずは、大分名物のしいたけ食べなきゃ





ソロキャン109












そして・・・













本日初登場

ビールマン






っていうか、







『うまぁ~っ
ビール飲みた









ソロキャン110








そして、やまなみハイウェーを満喫


途中の写真はこれ一枚だけ



ソロキャン111






向かった先は・・・










この団子屋さん見たことありませんか~(カメラの露出ミスで写真が白いです。スミマセン)







あいにく団子は売り切れでした(いっつもこうだよ





ソロキャン112




そして、帰りは 渋滞を避けるように 阿蘇の東側へと回りこみ







箱石峠



        ↓




らくだ山








ソロキャン113






高森町を経て




いつもとは違う28号線という ジモティーみたいな道を通り







南阿蘇村









        ↓









俵山峠

を通り、








ソロキャン114







クネクネ、うねうね、








ずっと楽しみながら帰りましたよ






ソロキャン115






途中の『俵山峠』にて・・・





ソロキャン116












ソロキャン117



ソロキャン118







遠望する街と 風車の美しい めっちゃマイナーなワインディングロードでしたよ



阿蘇へ出掛ける際は、もうこのルートしか使わないと思います


ビールマンお勧めルートに認定されました



ソロキャン119



その後は 一気に下界まで駆け下り






渋滞でしたが、ひとりなんで なんなくすり抜けて








益城熊本空港ICから高速です




ソロキャン120





途中、宮原SAでトイレ、給油を済ませて一気に鹿児島まで2時間








『ブラストバリアー』の恩恵を体で感じながら









帰路につきました






ソロキャン121







以上、一泊二日 940㌔のツーリングを 四つの日記に分けて書いてみました


長々とお付き合いくださいまして 本当にありがとうございます





一泊ツーリングは『遊んだぞ』って感じがして すっごく充実しますね~

ただ、こんなことはしょっちゅう出来ないのが現実なんですけどね







また 暇を見つけて ぼちぼち走り回ってみますmoblog_533ff07a.gif




