こにゃにゃちは


おひさしブリーフ



こないだのツーリング・・・、更新するどころの騒ぎじゃなかったので・・・



非常識かなとは思いましたが、自分にも元気を出させる為、今日あえてブログを作成してみました







この日、朝5時40分


今日は、ずっと したみち通っていくため、やむなくこの時間に出発です




気温 3度

では張り切って行ってみよお



阿蘇ツー1

いっきに 一時間半走って、まずは腹ごしらえ






はあ~寒かった~


途中、気温が0度のトコを走ってきましたよ

阿蘇ツー2




とおちゃ~ん オレ途中で寒すぎて死ぬかと思ったよ  
(あとから聞いた話・・・、途中でほんとに寒すぎて帰りたくて、うしろで泣いてたそうです


阿蘇ツー3

ここは、冬に鶴が越冬するために飛来する 『出水市』


マックの中も鶴がいました(ジュニア撮影)

阿蘇ツー4

ここで、だいぶくつろいだので 体温も普通の人間並みに戻ったので・・・


さあ、先を急ごうか

阿蘇ツー5

熊本県に入りました


ジュニアは、バイクで初熊本です


もちろん、県境をくぐる時には、息を止め・・・


「やったあ~、俺たち 鹿児島から熊本まで息をとめた

子どもの頃 やってましたでしょ~

子どもに教えてないのに、やっぱりおんなじことやるんですね~

阿蘇ツー6

道の駅 『田ノ浦』でトイレ休憩

寒いからトイレばっかりだよ

阿蘇ツー7

熊本市内に入り、しばらく走っていると・・・








おっ 


おと~さ~ん、見て~ん




阿蘇ツー8

わ~お




新幹線moblog_5e9bb90c.gif


何を隠そう、今日3月12日、

九州新幹線 今日 全線開通なんです


鹿児島では色々な催し物が予定されていたらしいですが・・・

今回の 東日本大震災で、お祝いムードは自粛です。

とりあえず、こんなトコで会えるなんて・・・

記念にパチリ

阿蘇ツー10

さあ、ジュニアよ

予定より一時間近く遅れてますぞ






次の、って言うか、今回の最初の目的地のあの場所までかっ飛ばそう







下界でガソリン入れて、街からワインディングに入り一気に大観峰まで向かいます



その前に・・・








ココ  天空の道阿蘇ツー11


看板とか一枚も出ていない まさにライダーだけの特権のこの場所




多くのライダーでにぎわってます


阿蘇ツー12

ホントのほんとに絶景ですmoblog_5e9bb90c.gif

阿蘇ツー13

ほらっ

阿蘇ツー14

各県から集まるいろんなライダーの方とふれあいました


写真も撮ったり撮ってもらったり




あとから、山の下に下りて行き、奥に写っている山に登っていくんですよ

阿蘇ツー15

天空の道から 大観峰へと続く道



牛や馬



阿蘇ツー17

どこまでも続く大自然
阿蘇ツー18

今日晴れてたら もっともっと気持ちいいんだろうなあ~



阿蘇ツー19

そんなこんなで ココに到着です



そう
ライダーなら ここを外すわけにはいきませんね

阿蘇ツー20



『大観峰


ここは、見てわかるとおりライダーのメッカなんですが、すごく入りづらいですね

みんなが一斉に見るんですよ バイクが入ってくるたびに・・・

そして、みんなで品評会してるみたいで・・・




阿蘇ツー21

しかし・・・


ココもまた絶景
阿蘇ツー22

ほら


めっちゃ気持ちいいです

阿蘇ツー23

そして、大観峰といったら、コレ



とうもろこし




阿蘇ツー24

うまいか ジュニアよ



最後に 食べ終わった後の 芯まで「ちゅうちゅう」して、なかなか捨てませんでしたよ

阿蘇ツー25

さあ、続きまして・・・


外輪山降りて、向かったのは 阿蘇神社

阿蘇ツー28

しかし、昼ごはんを食べずに観光している この親子に もはやお参りなどの集中力は一切ありません

阿蘇ツー26

腹減った~


神社の表参道を散策してると・・・





こ・き・び・も・ち~ ・・・?????????????



阿蘇ツー29



とりあえず、コーラです


なつかしい このジュースの自販機


コーラだけ買ってあげて、ふた開けるの放置してたら、四苦八苦してましたが 結局開けかたわからずでした

阿蘇ツー30






そして・・・






じゃーん





おいしそうでしょ~  こきび餅



一個100円也


阿蘇ツー31

やわらかくて、なんだか懐かしい味がして・・・




また、この餅の為にツーリング来てもいいぐらい おいしかったですよ

阿蘇ツー32

腹ごしらえしたら、出発しましょ~

阿蘇ツー33

阿蘇の中岳へと向かっていきます





んんん???


なんだか、山々が黒くない~




実は阿蘇地方、年に一回の野焼きの時期でして・・・




山のアチコチが炎につつまれていましたよ

阿蘇ツー34

仙酔峡道路   ・・・もまっくろ
阿蘇ツー35


このスポットもバイク専用って感じで、めっちゃきれいなのに人が少ないんです



チビ殿もご満悦


阿蘇ツー36

ここから10分ほど走らせて、つづきまして~


パン君、ジェームズでお馴染みの『阿蘇カドリードミニオン


ウッキー

阿蘇ツー37




もちろん今日は、なかには入りませんよ~






阿蘇ツー39

次は、これ食べるのだ~


揚げたてもらって おいしすぎ

阿蘇ツー40

さあ、時間がないので、


次は、あそこ~


あの燃えてるとこ行ってみようか~

阿蘇ツー42




・・・、


燃えすぎでしょ~





横通るとき 熱かったですもん

阿蘇ツー43

次は、 「米塚」


やっぱりまっくろ・・・
阿蘇ツー44

米塚のうしろ


こんな風にどこ走ってもどこ見ても絶景なのです

阿蘇ツー45

草千里ヶ浜

阿蘇山の烏帽子岳中腹にひろがる広大な大草原。九州エリアナンバーワンの人気スポットですよ


まっくろですけどね
阿蘇ツー46

セルフタイマー使って

阿蘇ツー47

阿蘇、気持ちイイ


ジャンプ阿蘇ツー48

さあ、本日のメインイベント。

阿蘇の中岳火口へと向かいます。。。




今でも噴煙をあげる、生きた火山ですよ


鹿児島にも 桜島、新燃岳とありますが、ここも迫力ありますよ







きょうは、ここのロープウェイ使わずに バイクで上までのぼりまっせ


阿蘇ツー49





・・・絶句




阿蘇ツー50




さあ、ジュニアよ


気を取り直して、残りを回るとするか~

ちなみに写真奥の山の上は、昼頃回った大観峰とか天空の道の場所です

走り回ったもんだなあ~

阿蘇ツー52

元気ですか~


そういえば、今朝は4時半ぐらいから起きてるんだったね

眠らないように しりとりしながら、



阿蘇ツー53


下に見える下界まで駆け下りて行きますよ~

阿蘇ツー54

そんでもって、到着したのは白川水源



阿蘇ツー55

毎分60トンも湧き出してるんですって

名水百選に選ばれ、西日本一おいしい水といわれてますよ






しか~し、


ここで、我が家のペットの訃報が入ったのです




阿蘇ツー56




ジュニアが ずう~っと泣いてたので、可愛そうになり 


テンション上げてやる為に ジュニアの大好物の


いちごのチョコレートフォンデュがある、阿蘇ファームランドへと寄ります



・・・、




ですよね~


もう5時すぎてますから そりゃあ閉まってますよね~




阿蘇ツー57

もう、ダメだ


眠たいもんだから、なかなか泣き止まないし テンション上がらないし・・・


もう一気にホテルまで帰ることにしましたよ

(このホテルの写真は、次の日の朝出発前に撮ったのです・・・。 快晴

阿蘇ツー65

部屋に入ったら、ちょっとは元気出たかな

阿蘇ツー59

本日 初めての ごはんらしいごはんです


なぜか、ココイチですけどね

阿蘇ツー60

しばらく散策して、


食料を買い込みホテルの部屋でプレステで野球対決です ビール飲みながら



寝るまで付き合ってあげるよ

阿蘇ツー62



ジュニアを寝かせる為に、一緒に布団に入ってたら・・・





お決まりのように、目が覚めたら 朝を迎えてました




朝ごはんを しっかり食べて、二日目の観光に備えたいトコですが、何度説得しても

死んだペットに早く会いたいとのことで、やむなく帰路へ着くことを約束します




ちなみに昨日とはうって変わって 快晴


阿蘇ツー63

かえると決まると、準備が早い早い

さっさと部屋に戻り身支度始めますよ

阿蘇ツー64

三脚もぶっこわれました

阿蘇ツー58


朝早く ホテルを出発して、変える方向へバイクを走らせると、今からツーリングの方々が いっぱい手を振りながらすれ違って行かれます



トホホ・・・ 今日は晴れ渡って最高だろうなぁ~




どこにも寄ることなく、まっすぐ家路に着いた2日目でした



ワープ中の写真


阿蘇ツー66



コヤツ、家に帰り着いて 「もこ~かわいそうに」と、3分だけコメントして、あとは友達と外に遊びに行きやがりました



こんなことなら、しっかり観光して帰ってくればよかったかな


夕方、お墓つくって埋めてあげました 毎日拝んではいますけどね


一泊二日の ドタバタツーリング 、色々ハプニングはあったけど楽しんで帰りました


 


こんな時にツーリングレポなんて・・・


申し訳ありません


これからも自分が出来ることを考えて行動に移していきたいと思います。



それらと一緒に元気も届けられたらいいのになぁ~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://arimatch.blog119.fc2.com/tb.php/101-e7028f01
